2016年10月22日土曜日

ワンオペ育児

産後2ヶ月は育児(授乳と沐浴の世話)以外はやらないように言われているので

日々の食事をネットスーパーに頼ることにした。

パートナーのAさんはほとんど仕事で家に居ないので

私はワンオペ育児をすることになった。

妊娠中、「産後に手伝ってくれる人はいますか?」と

産院でカウンセリングの時に助産師さんに聞かれたが

どちらの親(私の父は既に他界している)も遠方で

毎日手伝ってもらうことは不可能だと答えながら

気が付いたら目から涙があふれてた。

当初は出産自体が不安で仕方なかったのに

実際、出産よりも出産後が忙しくて休んでいられないという話を

色んな人からされたが、それは本当だったのだと思い知る。

今、私の24時間は完全に娘の時間となり、昼夜問わず授乳とオムツ換えで終わる。

睡眠時間は平均7時間から平均3時間になり、目の下のクマが常時消えない。

こんな大変なことを3度(姉と私と弟)も繰り返した母のことを

今はとても尊敬している(昔は仲が悪かったから)

1ヶ月健診まであと2週間、これで問題なければ

リハビリのように10分程度の散歩から始めて、12月になったら

骨盤矯正に通って、骨のゆがみを治したいと思う。

それと今は家に娘と2人きりでいることが多く孤独なので

同じような環境にいる人と知り合いたい。




0 件のコメント:

コメントを投稿