2017年12月5日火曜日

忘年会 出産後1年を振り返って

午後5時半、久しぶりの電車やバスに、時折吐き気を催しながら

なんとかお店に向かい、店の前で1人と合流してそのまま店内へ。

辞めた店の近くに新しく出来た鍋料理の店で、時間がまだ早くて他に客は無し。

忘年会のメンバーは元同僚3人と私。その内の1人はほとんど接点がない。

最初は近況報告しつつ、日本酒で乾杯。お鍋をつつきながら上司の愚痴大会。

そして私の1年間にあった話を簡単にした。

出産後から体のあちこちが不調なこと、夏にバネ指の手術をしたこと

10月末から1か月程、酷い貧血でひきこもりだったこと。

そしたら「まるで監禁だね」と言われ、苦笑いするしかなかった。

階段は危ないし、誤飲の危険もあるから、娘の部屋のサークルから

今まで他の部屋や廊下に出した事がほとんどなかった。

夏の間は週3程度は外出していたけど、寒くなってからは

週1外に出るか出ないかレベル。それはまずいんじゃない?と言われ

分かってはいるものの、体がしんどいのと、出掛ける準備もしんどくて

そう言い訳して今に至っている話をしていたら

「みんな大変なのは分からないね」で、終わった。

横浜に住んでいるちょうど同じ時期に出産した文通相手から

喪中のハガキが来たので

年賀状の代わりにクリスマスカードを出そうと思う。

明日は2か月遅れの1歳児健診で病院へ行く予定。

帰りに「R.O.U」で買えばいいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿